参加者へのご案内
本大会では、オンライン会議ツールZoomおよびLINC Bizを併用してプログラムを
行います。ZoomにはLINC Biz内に記載されたURLよりアクセスいただけます。
LINC Bizへの招待メールは個別に発送いたします。参加者は招待メールの記載内容に
従い、メール送信後24時間以内に年会LINC Bizサイトにアクセスしてユーザー登録を
行ってください。この際、各自でパスワードの設定が必要となります。「アカウントの設定」
では、ご自身のお名前(会員名)でご登録ください。初回ログインができない場合は
年会事務局までお知らせください。
重要:ログインID/パスワード、および、ZoomのURLは参加登録完了者のみにお伝え
する重要情報です。第三者へ教えたり、SNS等で公開したりすることは禁止いたします。
オンライン会議ツールの使用方法やトラブルシューティングについては、それぞれ専用の
サポートページをご参照ください。
• Zoomのサポートページ
• LINC Bizのサポートページ
なお、オンライン年会では、システムやネットワークの障害など、予期せぬトラブルが
発生する場合がございます。トラブルのため、止むを得ずプログラムを変更する場合も
ございますので、事前にご承知おきください。
年会に関する最新情報は、年会ホームページやメール等で随時発信いたします。
2. 画面左上のパブリックチャンネル/運営からのお知らせをクリックし、
本会議室用ZoomのURLを取得
3. 指定のZoomミーティングにアクセスすると、待機室に誘導されます。
4. 運営側による承認後、本会議室へと誘導されます。
5. 講演者以外の方はマイクをオフにしてください。
6. カメラはオンでも構いません。視聴中に音声や映像の乱れがある場合など、
カメラをオフにするようお願いする場合があります。
講演での質疑について:
1. 講演中および直後
ご質問される方は、Zoomのチャット機能でテキストを送信してください。
テキストは「質問」、「〇〇について」、など短いもので構いません。講演終了後、
座長が順番に質問者を指名します。指名された方はカメラ・マイクをオンにし、
直接、講演者にご質問ください。
2. ブレイクアウトセッション
口頭発表では、セッション毎にブレイクアウトルームを設けています。参加者は
本会議室とブレイクアウトルームとの間を自由に移動できます。各セッションの講演者は
セッション終了後、指定されたブレイクアウトルームにて待機しますので、参加者は
その内で演者と交流してください。ブレイクアウトセッションでは、マイクやカメラを
オンにしていただいて構いません。
ブレイクアウトルームへの移動の方法は後日、年会ホームページと要旨集でご案内
します。
接続テスト:
後日、年会ホームページ等で予定をお知らせします。
2. 画面左上のパブリックチャンネル/学会要旨集をクリック
3. 演題毎に割り振ったチャンネルの一覧表が用意されています。閲覧を希望する
ポスター番号をクリック。
4. ポスター演題内の発表資料をクリックして閲覧できます。
5. 年会LINC Bizサイトは3月19日に閉鎖され、資料も削除されます。
LINC Bizの使用方法の詳細については、参加者マニュアル(PDF)を参照してください。
また、Web開催参加進行マニュアルを併せてご覧ください
2. 画面左上のパブリックチャンネル/学会要旨集をクリック
3. 一覧表のなかにウェビナー企画のチャンネルとZoomのURLが表示されます。
4. 指定されたZoomミーティングにアクセスする
1. 年会LINC Biz(参加者向け公開日:3月2日予定)にログイン
2. 画面左上のパブリックチャンネル/広告コーナーをクリック
3. 企業様・機関様に割り振ったチャンネルの一覧表が用意されています。
あとはポスター発表の閲覧と同様です。
再配布するなどの行為は固く禁止します。不正行為などが特定された場合には、
法的措置をとらせていただく場合もございます。
行います。ZoomにはLINC Biz内に記載されたURLよりアクセスいただけます。
LINC Bizへの招待メールは個別に発送いたします。参加者は招待メールの記載内容に
従い、メール送信後24時間以内に年会LINC Bizサイトにアクセスしてユーザー登録を
行ってください。この際、各自でパスワードの設定が必要となります。「アカウントの設定」
では、ご自身のお名前(会員名)でご登録ください。初回ログインができない場合は
年会事務局までお知らせください。
重要:ログインID/パスワード、および、ZoomのURLは参加登録完了者のみにお伝え
する重要情報です。第三者へ教えたり、SNS等で公開したりすることは禁止いたします。
オンライン会議ツールの使用方法やトラブルシューティングについては、それぞれ専用の
サポートページをご参照ください。
• Zoomのサポートページ
• LINC Bizのサポートページ
なお、オンライン年会では、システムやネットワークの障害など、予期せぬトラブルが
発生する場合がございます。トラブルのため、止むを得ずプログラムを変更する場合も
ございますので、事前にご承知おきください。
年会に関する最新情報は、年会ホームページやメール等で随時発信いたします。
口頭発表、受賞講演への参加方法
1. 年会LINC Biz(参加者向け公開日:3月2日予定)にログイン2. 画面左上のパブリックチャンネル/運営からのお知らせをクリックし、
本会議室用ZoomのURLを取得
3. 指定のZoomミーティングにアクセスすると、待機室に誘導されます。
4. 運営側による承認後、本会議室へと誘導されます。
5. 講演者以外の方はマイクをオフにしてください。
6. カメラはオンでも構いません。視聴中に音声や映像の乱れがある場合など、
カメラをオフにするようお願いする場合があります。
講演での質疑について:
1. 講演中および直後
ご質問される方は、Zoomのチャット機能でテキストを送信してください。
テキストは「質問」、「〇〇について」、など短いもので構いません。講演終了後、
座長が順番に質問者を指名します。指名された方はカメラ・マイクをオンにし、
直接、講演者にご質問ください。
2. ブレイクアウトセッション
口頭発表では、セッション毎にブレイクアウトルームを設けています。参加者は
本会議室とブレイクアウトルームとの間を自由に移動できます。各セッションの講演者は
セッション終了後、指定されたブレイクアウトルームにて待機しますので、参加者は
その内で演者と交流してください。ブレイクアウトセッションでは、マイクやカメラを
オンにしていただいて構いません。
ブレイクアウトルームへの移動の方法は後日、年会ホームページと要旨集でご案内
します。
接続テスト:
後日、年会ホームページ等で予定をお知らせします。
ポスター発表への参加方法
1. 年会LINC Biz(参加者向け公開日:3月2日予定)にログイン2. 画面左上のパブリックチャンネル/学会要旨集をクリック
3. 演題毎に割り振ったチャンネルの一覧表が用意されています。閲覧を希望する
ポスター番号をクリック。
4. ポスター演題内の発表資料をクリックして閲覧できます。
5. 年会LINC Bizサイトは3月19日に閉鎖され、資料も削除されます。
LINC Bizの使用方法の詳細については、参加者マニュアル(PDF)を参照してください。
また、Web開催参加進行マニュアルを併せてご覧ください
ウェビナーへの参加方法
1. 年会LINC Biz(参加者向け公開日:3月2日予定)にログイン2. 画面左上のパブリックチャンネル/学会要旨集をクリック
3. 一覧表のなかにウェビナー企画のチャンネルとZoomのURLが表示されます。
4. 指定されたZoomミーティングにアクセスする
賛助会員様・機関会員様のポスター展示への参加方法
賛助いただいた企業様・機関様のポスター展示もぜひご閲覧ください。1. 年会LINC Biz(参加者向け公開日:3月2日予定)にログイン
2. 画面左上のパブリックチャンネル/広告コーナーをクリック
3. 企業様・機関様に割り振ったチャンネルの一覧表が用意されています。
あとはポスター発表の閲覧と同様です。
禁止事項
発表者が講演に使用した資料や映像を保存(画面キャプチャを含む)、録音、再配布するなどの行為は固く禁止します。不正行為などが特定された場合には、
法的措置をとらせていただく場合もございます。